奨学金の返済が半額になった記念報告

みなさんこんばんは。 近所のちょっと高めのスーパーで、松坂牛コーナーの前にいる客を横目で追いながら 職業を推測して、大体"社長"で納得するIchiです。 奨学金の返済がどうやら半額免除になったので、その辺りのお金回りのお話を。 わたし、だいぶ余分に…

近況と良かったモノの話

ご無沙汰です。Ichiです。 研究やら何やら、かなりプレッシャーをかけられる研究室なもんで、割と残業で言えば100時間とか余裕で超えてくるあたりアカデミックって闇ですよね。 残業代?ないない、そういう概念は存在しないの。裁量労働制ってぱないのっ! …

久しぶりに日記で気分転換を!

やあ、みなさんお久しぶり。 思ったよりもお仕事が忙しくて新しくブログの記事を書いたりできていなかったので、たまにはこういう日記的なものを書こうかとふと思い立って書いているよ。4月よりも前の時期から院生と両立して仕事を始めたから、だいぶ慣れて…

君の名は。感想

今更PVを稼ぐ気もないし、別にあまり人様に語れるほど新海誠を知っているわけでもないので、とりあえずサブブログに感想を備忘録として書き綴っておこうと思う。忘れてはいけないからね。 とりあえず、新海誠歴としては、「秒速5センチメートル」を何度か繰…

思い出の年輪

こんばんは。いちだよ。 いやぁ、最近は忙しいというか、忙しくしなきゃという感覚で、ブログなりゲームなりを閉じ込めているよ。論文を書かなきゃいけないからね。 忙しくしなきゃという思い込みが、論文を書くこと以外の他の事をすることに対して罪悪感を…

食のミニマリスト化を語る風のただの日記

お盆休みの皆さまこんにちは。 わたしはこの文章をしこしこと研究室で書き上げています。わかりますね。お盆というのはわたしには存在しない概念なのです。お盆でも日本の社会が回っているのはつまり陰にそれ相応に働いている人間がいるからに違いありません…

ブロガー文化祭振り返りメモ

昨日ね、一応行ってきましたんで、メモ的な感じで雑にサブブログに書き残しておこうと思うよ。駄文で乱文になると思うので悪しからず。 はてなブログネタですが、特にIDコールとかもしませんし、適当なニックネームで呼ぶので、誰の事を指しているのか分から…

今日の日記 -研究のお話-

やぁ、微妙な時間にこんにちは。 今日はとりあえず早めに起きてランニングしてたんだけど、後半に腹痛に見舞われて、ランニングとかそれどころじゃなかったよ。いかにして最短のルートを通り、お腹に負担をかけないようにして家までたどり着くのかっていうの…

歳をとったけどビュッフェが美味しかった話

この間わたしもまた一つ歳をとりまして、祝いとしてビュッフェに連れてってもらったよ。今打ち込んでいて思ったけど、ビュッフェって結構打ち込みにくい文字配列なんだね。 ビュッフェ自体は何回かいった事があるけど、結構当たり外れが大きいよ。 外れのお…

鎌倉日帰り紀行

やあ、こんにちは。 週末は鎌倉に日帰りで行ってきたよ。いくら忙しいとはいえ、たまにはお休みらしいことをしないといけないよね。人間性を回復するんだよ。 朝からぶらぶらと出かけて、気が付くとお昼だったから、やっぱり鎌倉といえば「しらす丼」だろう…

互助会と七夕のお話

やぁこんばんは。 なんだかはてな界隈は今日も騒がしいね。もうさすがに半年以上この界隈にいると、見慣れたんだけれど「互助会」で盛り上がっているみたいだ。 知らない人用に説明しておくと、互助会っていうのは、お互いにはてなブックマークをし合うこと…

わたしの100万円の使い道について

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 100万円ってよく考えるととても微妙なお金だよね。 いや、もちろんわたしにとっては結構な大金だとは思うんだけれど、なんせ使おうと思ったらすぐに無くなっちゃうものだと思うんだよ。 でも、個人的にはあんまり…

明日研究のコンサルに行くよ

やあ、みんな元気にしている?火曜日って結構微妙な曜日だよね。月曜日ほどの絶望感はないし、水曜日みたいに、まだ半分かって感じもないし、木金曜日みたいな、あと少し感もないし、なかなか個性が出せていないよね。 まぁ、そんなことはいいや。 そんな感…

料理として進化し続けるラーメン

ラーメンって料理としてかなり進化を続けている珍しい種類の食べ物だよね。 普通の料理って、ある程度調味料が決まっていて、後は隠し味を加えたり、材料を工夫したり、調理方法を工夫したりって感じで、あくまでも料理名に縛られた中での変化ってあまり大き…

人間性もたこ焼き同様にカリっとトロっとが最高

メインブログに書いたように、昨日たこ焼きをお家で焼いたよ。 何だか人をたこ焼きに例えて、良いことを言おうかと思ったんだけど「たこ焼きのように、人間も中を見るまではどんな人だか分からない」とか、「人間性もたこ焼き同様にカリっとトロっとが最高」…

友人が婚約したので飲みに行ってきた

大学時代の友人(男)がどうやら彼女と婚約をしたというので、お祝いの意味も込めて飲みに行ってきたよ。その彼女も一緒にね。 行ったお店はワインが美味しいお店で、わたしはあんまりワインとか詳しくないから味の違いとか、そういう云々は言えないんだけれ…

口座の開設と人間らしい生活について

今日は朝から銀行口座の新規開設に行ってきたよ。蒸し暑くて困ったね。銀行の中は涼しいから、本当に助かるよ。 別に口座を持っていないわけじゃないよ?さすがに大学院生にもなって口座の1つも持っていないとしたら、結構特殊な部類の人間になるよね。 何…

堅揚げポテトに見るキャッチコピーの重要性

わたし、堅揚げポテトが結構お菓子の中では好きなほうなんだけれど、最近良く新しい味が売っていてとても嬉しいよ。「黒蜜きなこ味」に関しては、どう見ても想像を超えてくれるパフォーマンスは期待できないから買ってないんだけどね。 ちょっと前に買ったの…

梅雨は嫌いだけど台風は好き現象

みなさん、ごきげんよう。 ごきげんようって、お嬢様学校でのしきたりとして使っているイメージがあるんだけれど、本当に日常で率先して使っている人っているのだろうかね。 もし使っている人に出会ったら、何だか心惹かれて仲良くなりたい気がするよ。男女…

OVER WATCHを買ったけど、ゲーム体力の衰えも感じる

PS4の新作ゲームのOVER WATCH(オーバーウォッチ)を購入しました。 もともとFPSゲームは好きなんだけど、キャラゲーに若干抵抗があったので、やや渋ってたけど、どうにも動画を見ていたら面白そうなので買っちゃったよ。 20名ちょい位のキャラがいて、それ…

「喜」と「楽」ってどこが違うのかな?

昼食を食べたことによる血糖値の上下から、多大なる影響を受けて、これではいかんと思ってブログを書きだしました。 眠すぎる。 さて、書き始めた今の私は、一体どこにこの話を執着させようかという事すら考えずにひたすらにキーボードを打ち込んでいるので…

女子会のお話

あの、この記事だけどさ、みんなどう思う? 女子会の9割は下ネタと男の話。これはガチ。 - まじまじぱーてぃー 私は読んでちょっと嫌な気持ちになったよ。 別に女子会で何を話そうが、恋愛話で盛り上がろうが別にいいんだけど、私が女子を代表して言うわ的な…

ポジ熊さん風なアカウント乗っ取り後の記事

※はてな向けの雑な記事です。 昨夜、ポジ熊さんのTwitterがレイバンのスパムに乗っとられるという事件が発生した。私はネタとして十分楽しんだつもりであるが、当のポジ熊さん本人は、思いのほか冷静な対応。 いやいや、私が知っているポジ熊さんはそんな男…

研究室の飲み物と「このわた」が届いたお話

ついに待ちかねた「このわた」が届いたよ。でも、冷凍になっていて、朝に冷蔵庫に入れてきたから、夜までに解凍できるのかどうかという不安が、私の頭の4%位を占めている。 このわたへの愛については、メインブログの方で詳しく書こうと思うんだけれど、とに…

読書を始めるコツと今日の記事の自己反省

いやはや今日は朝からブログの作業を色々やってみた。土日はなるべく研究のことは頭から離して、別のことをしようと精力的に活動をしてみようと画策している。 特にやろうと思っていることは読書なんだけれど、気分がのらないと読み始められない性格なので、…

結婚式でのフラッシュモブに対しての雑感

まず先に私の意見を述べておくと「私は嫌いだけど、夫婦でそういう事がお好きならどうぞ。」というものだけれど、基本的には結婚式でやるのは良くないと思っている。 今回は、なぜ嫌いなのか?なぜ良くないと思っているのか?ということを書いておく。フラッ…

選択と前進

5月は選択と前進を強いられる苦しい一ヶ月でした。まだ苦しさからは抜け出せていません。 ただ、学んだことは多くあります。 1つは極限状態では結論を急ぎすぎてしまう事。どうしても辛い状態に追い込まれると、1か0かの様な極限的な思考に陥ってしまいが…

ストーム・トルーパーとギアラ

私はスターウォーズってほとんど見たこと無いんだけれど、ストーム・トルーパーってカッコイイんだけど、どう見ても雑魚感がにじみ出ていて、こういうのがデザインの真骨頂だなって思うわけですよ。 見た目がその存在意義を伝えてくれることって、アフォーダ…

サブブログの開設

サブブログを開設してみました。 メインのブログである「Abstract Life」は一応これでも小綺麗に書いてるつもりなので、何となくだらだらと書くような日記のようなものはこちらに書いていこうかなって感じです。 特に色気を出すわけでもなく、ただ、ひたすら…