ラーメン屋の学歴主義者

よ、Ichiだよ。 さっきラーメン屋に行ったんだけどね、少し早めに入っていた隣の男女二人組がなにやら不穏な学歴の話をしていたから少し聞き耳を立てていたんだけど、話の仕方を聞く限りこの2人は大学1~2年生ぐらいで、多分付き合ってはいないんだよね。 そ…

DJの存在意義

や、Ichiだよ。 最近作業する時に適当にYouTubeのサジェストに出てくるクラブミュージックとかかけて作業しているんだけどさ、ああいうのって動画として長めだし、言葉がそこまで入ってこないから、音楽かけて集中出来る派の人間としては重宝するワケよ。 そ…

飲み物に意味を求めるのやめたい29歳

や、みんな元気?Ichiです。 表題の通りなんだけど、飲み物に意味を求めるのやめたいんだよね。 自宅にはウォーターサーバーがある(あ、アフィリエイトじゃないよ)から、自宅にいるときには基本的にお水を飲むわけで、水分摂取が目的なら全部お水で事足り…

ANTHEMってゲームの笑えるポイントとクソ仕様

ちっす、みんな元気?Ichiですよ。 最近ハマってるゲーム「ANTHEM(アンセム)」って言うんだけど、PS4とPCであそべるんだけどさ、わりと面白いわけよ。 言うならば、4種類のアイアンマンから選んで操作して、敵ぶっ倒して、レア度の違う武器とか装備をゲッ…

日本橋の鰤門のランチで高級寿司をキメた話

アツいけど元気?Ichiです。 先日「鮨 日本橋 鰤門」っていう日本橋のコレドの4Fにある高級の部類に入るお寿司屋さんに、なすさん(@nasu66com )とランチをキメにいったので、思いつくままに紹介していきます。 どうやら11:00~やってるっぽくて、混む前に…

サッカー日本vsポーランド戦感想

Ichiです。Twitterに適当に書こうかと思ったけれど、言葉足らずになりそうだったのでコチラに雑に書いておきます。昨日の夜中に行われたW杯の日本代表戦ですね。 結果として、0対1でポーランドが試合には勝ったけれど、勝負には日本が勝ったってやつ。ビジネ…

画家になろうとしている人への考察と批判

ツイッターで書こうかと思ったんですが、一応ブロガーとして文章で書いていきますね。今回書くのは個人的な考えとある種の愚痴というか批判ですのであらかじめご了承の上お読みください。 書いていくのは画家になろうとしている方への意見です。 本来メディ…

プロブロガー系クラウドファンディングについて思うこと

Twitterで書こうかとも思ったんだけれど、Twitterでだらだらと書くのはあまり好みじゃないので、ブログに書こうかなって感じです。 今回は出産費用をクラウドファンディングで稼ごうということで炎上ぎみ?らしいですけど、よく見かけるいわゆる"プロブロガ…

奨学金の返済が半額になった記念報告

みなさんこんばんは。 近所のちょっと高めのスーパーで、松坂牛コーナーの前にいる客を横目で追いながら 職業を推測して、大体"社長"で納得するIchiです。 奨学金の返済がどうやら半額免除になったので、その辺りのお金回りのお話を。 わたし、だいぶ余分に…

近況と良かったモノの話

ご無沙汰です。Ichiです。 研究やら何やら、かなりプレッシャーをかけられる研究室なもんで、割と残業で言えば100時間とか余裕で超えてくるあたりアカデミックって闇ですよね。 残業代?ないない、そういう概念は存在しないの。裁量労働制ってぱないのっ! …

久しぶりに日記で気分転換を!

やあ、みなさんお久しぶり。 思ったよりもお仕事が忙しくて新しくブログの記事を書いたりできていなかったので、たまにはこういう日記的なものを書こうかとふと思い立って書いているよ。4月よりも前の時期から院生と両立して仕事を始めたから、だいぶ慣れて…

君の名は。感想

今更PVを稼ぐ気もないし、別にあまり人様に語れるほど新海誠を知っているわけでもないので、とりあえずサブブログに感想を備忘録として書き綴っておこうと思う。忘れてはいけないからね。 とりあえず、新海誠歴としては、「秒速5センチメートル」を何度か繰…

思い出の年輪

こんばんは。いちだよ。 いやぁ、最近は忙しいというか、忙しくしなきゃという感覚で、ブログなりゲームなりを閉じ込めているよ。論文を書かなきゃいけないからね。 忙しくしなきゃという思い込みが、論文を書くこと以外の他の事をすることに対して罪悪感を…

食のミニマリスト化を語る風のただの日記

お盆休みの皆さまこんにちは。 わたしはこの文章をしこしこと研究室で書き上げています。わかりますね。お盆というのはわたしには存在しない概念なのです。お盆でも日本の社会が回っているのはつまり陰にそれ相応に働いている人間がいるからに違いありません…

ブロガー文化祭振り返りメモ

昨日ね、一応行ってきましたんで、メモ的な感じで雑にサブブログに書き残しておこうと思うよ。駄文で乱文になると思うので悪しからず。 はてなブログネタですが、特にIDコールとかもしませんし、適当なニックネームで呼ぶので、誰の事を指しているのか分から…

今日の日記 -研究のお話-

やぁ、微妙な時間にこんにちは。 今日はとりあえず早めに起きてランニングしてたんだけど、後半に腹痛に見舞われて、ランニングとかそれどころじゃなかったよ。いかにして最短のルートを通り、お腹に負担をかけないようにして家までたどり着くのかっていうの…

歳をとったけどビュッフェが美味しかった話

この間わたしもまた一つ歳をとりまして、祝いとしてビュッフェに連れてってもらったよ。今打ち込んでいて思ったけど、ビュッフェって結構打ち込みにくい文字配列なんだね。 ビュッフェ自体は何回かいった事があるけど、結構当たり外れが大きいよ。 外れのお…

鎌倉日帰り紀行

やあ、こんにちは。 週末は鎌倉に日帰りで行ってきたよ。いくら忙しいとはいえ、たまにはお休みらしいことをしないといけないよね。人間性を回復するんだよ。 朝からぶらぶらと出かけて、気が付くとお昼だったから、やっぱり鎌倉といえば「しらす丼」だろう…

互助会と七夕のお話

やぁこんばんは。 なんだかはてな界隈は今日も騒がしいね。もうさすがに半年以上この界隈にいると、見慣れたんだけれど「互助会」で盛り上がっているみたいだ。 知らない人用に説明しておくと、互助会っていうのは、お互いにはてなブックマークをし合うこと…

わたしの100万円の使い道について

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 100万円ってよく考えるととても微妙なお金だよね。 いや、もちろんわたしにとっては結構な大金だとは思うんだけれど、なんせ使おうと思ったらすぐに無くなっちゃうものだと思うんだよ。 でも、個人的にはあんまり…

明日研究のコンサルに行くよ

やあ、みんな元気にしている?火曜日って結構微妙な曜日だよね。月曜日ほどの絶望感はないし、水曜日みたいに、まだ半分かって感じもないし、木金曜日みたいな、あと少し感もないし、なかなか個性が出せていないよね。 まぁ、そんなことはいいや。 そんな感…

料理として進化し続けるラーメン

ラーメンって料理としてかなり進化を続けている珍しい種類の食べ物だよね。 普通の料理って、ある程度調味料が決まっていて、後は隠し味を加えたり、材料を工夫したり、調理方法を工夫したりって感じで、あくまでも料理名に縛られた中での変化ってあまり大き…

人間性もたこ焼き同様にカリっとトロっとが最高

メインブログに書いたように、昨日たこ焼きをお家で焼いたよ。 何だか人をたこ焼きに例えて、良いことを言おうかと思ったんだけど「たこ焼きのように、人間も中を見るまではどんな人だか分からない」とか、「人間性もたこ焼き同様にカリっとトロっとが最高」…

友人が婚約したので飲みに行ってきた

大学時代の友人(男)がどうやら彼女と婚約をしたというので、お祝いの意味も込めて飲みに行ってきたよ。その彼女も一緒にね。 行ったお店はワインが美味しいお店で、わたしはあんまりワインとか詳しくないから味の違いとか、そういう云々は言えないんだけれ…

口座の開設と人間らしい生活について

今日は朝から銀行口座の新規開設に行ってきたよ。蒸し暑くて困ったね。銀行の中は涼しいから、本当に助かるよ。 別に口座を持っていないわけじゃないよ?さすがに大学院生にもなって口座の1つも持っていないとしたら、結構特殊な部類の人間になるよね。 何…

堅揚げポテトに見るキャッチコピーの重要性

わたし、堅揚げポテトが結構お菓子の中では好きなほうなんだけれど、最近良く新しい味が売っていてとても嬉しいよ。「黒蜜きなこ味」に関しては、どう見ても想像を超えてくれるパフォーマンスは期待できないから買ってないんだけどね。 ちょっと前に買ったの…

梅雨は嫌いだけど台風は好き現象

みなさん、ごきげんよう。 ごきげんようって、お嬢様学校でのしきたりとして使っているイメージがあるんだけれど、本当に日常で率先して使っている人っているのだろうかね。 もし使っている人に出会ったら、何だか心惹かれて仲良くなりたい気がするよ。男女…

OVER WATCHを買ったけど、ゲーム体力の衰えも感じる

PS4の新作ゲームのOVER WATCH(オーバーウォッチ)を購入しました。 もともとFPSゲームは好きなんだけど、キャラゲーに若干抵抗があったので、やや渋ってたけど、どうにも動画を見ていたら面白そうなので買っちゃったよ。 20名ちょい位のキャラがいて、それ…

「喜」と「楽」ってどこが違うのかな?

昼食を食べたことによる血糖値の上下から、多大なる影響を受けて、これではいかんと思ってブログを書きだしました。 眠すぎる。 さて、書き始めた今の私は、一体どこにこの話を執着させようかという事すら考えずにひたすらにキーボードを打ち込んでいるので…

女子会のお話

あの、この記事だけどさ、みんなどう思う? 女子会の9割は下ネタと男の話。これはガチ。 - まじまじぱーてぃー 私は読んでちょっと嫌な気持ちになったよ。 別に女子会で何を話そうが、恋愛話で盛り上がろうが別にいいんだけど、私が女子を代表して言うわ的な…