結婚式でのフラッシュモブに対しての雑感

f:id:ibookwormer:20160603090302j:plain

まず先に私の意見を述べておくと「私は嫌いだけど、夫婦でそういう事がお好きならどうぞ。」というものだけれど、基本的には結婚式でやるのは良くないと思っている。

 

今回は、なぜ嫌いなのか?なぜ良くないと思っているのか?ということを書いておく。フラッシュモブっていうのは突然踊り出す例のアレですよ。

 

まず、結婚式って、基本的に2人で平和的な安定的な生活を送ろうって考えてするものでしょ?その象徴である式典において、フラッシュモブってサプライズとして相方に黙ってやるワケで、その時点でちょっと不安な香りしかしない。

 

それに、結婚式自体が自分たちだけの催しだけでは無くて、親しい人や親族のための催しでもあるし、もし何か変な雰囲気になったら2人だけの問題ではなくなる場面で、何の相談も無しで多くの人を巻きこむという発想に至るのが不思議。

 

100歩譲って来られなかった親しい友人たちからのメッセージをサプライズで流すとかなら分かりますよ。よっぽど、実は表面上だけ仲が良くて、裏ではいがみ合ってたとかいう場合を除けば、喜んでくれる確率は高いでしょう。

 

ただね、いきなり結婚式で自分の親しい人たちが踊り出して、それで喜んでくれる確率が高いと思うのかな?いや、確実に、相手を喜ばせようとしてやってるんだから、確率が高いと踏んでやっているんだろうけど、その感覚が良く分からないよね。

 

だってね、普段地味で大人しい友達のAさんとか、キーボード入力が遅いBさんとかが、いきなり踊り出すんですよ?一体その踊りは何を表現しているの?

 

恐らく祝いの席だから、喜びとか祝いを表しているんだろうけど、未開の部族じゃないんだから、祝いの席で踊りで感情を表現するのはどうなの。

 

「きっと娘さんも喜んでくれますよ!」とかいって親族まで踊らされてたらもう最悪ね。ワケも分からず踊らされるおばあちゃんとかもう涙なしでは見られないよ。

 

「俺って不器用だから踊りでしか気持ち伝えられなくて」

 

プロポーズの時にやってよ。断るから。

 

ってな感じの雑感を抱いているワケですよ。フラッシュモブの擁護派ってあまり見ないんだけれど、どういう意見なんだろうか。後学までに聞いてみたいなぁ。

 

写真はメカブと自家製ベーコンのスパゲッティでした。