「喜」と「楽」ってどこが違うのかな?

f:id:ibookwormer:20160608141723j:plain

昼食を食べたことによる血糖値の上下から、多大なる影響を受けて、これではいかんと思ってブログを書きだしました。

 

眠すぎる。

 

さて、書き始めた今の私は、一体どこにこの話を執着させようかという事すら考えずにひたすらにキーボードを打ち込んでいるのです。

 

今日は何となくいつもの自分とは違う様に行動してみようと思って、研究室に着いてからすぐコーヒーを入れたんだけれど、結局その1点しか変わらず、いつものルーティンのようにブログ界隈をチェックしつつ、色々作業をしています。

 

そうそう、さっき「喜怒哀楽」って言葉が浮かんで、バズに関して「喜怒哀楽」を刺激することが原因になっているって、対して新しくも無いんだけど、一瞬そんな考えが頭をよぎったんだよね。

 

でもさ、その前に「喜」と「楽」の違いの方が気になっちゃって、バズに関してとかどうでもよくなったね。ググって色々見てみたけど、あんまりしっくりくる解説は無かったよ。

 

何となく、「喜ぶ」のは瞬間的な事だし、「楽しむ」は比較的長いことだし、時間の流れというか期間の問題かもって思ったけど、そんな単純なことでもなさそうだよね。

 

あなたの為に「喜んで」あげることは出来るけど、あなたの為に「楽しんで」あげることは出来ない?

 

喜びってどちらかと言えば「嬉しい」っていう事とほぼ同義に考えられると思うよ。基本的に何かを達成したり、何かしてもらったら「楽しい」より「嬉しい」だよね。ブログを書いたり、映画を見に行くのは「楽しい」からだよね。

 

うーん、やっぱり出来事の長さが判断基準なのかな?

 

何かいい考えがあったらブコメとかじゃなくていいからTwitterとかで教えて欲しいなー。結局ブログ書いたけど眠いのよね。

 

写真はいつの日にか食べた焼肉ランチ