わたしの100万円の使い道について

f:id:ibookwormer:20160704095957j:plain

今週のお題もしも100万円が手に入ったら

 

100万円ってよく考えるととても微妙なお金だよね。

 

いや、もちろんわたしにとっては結構な大金だとは思うんだけれど、なんせ使おうと思ったらすぐに無くなっちゃうものだと思うんだよ。

 

でも、個人的にはあんまり「アレが欲しい」とか「コレが欲しい」とか生きることにおいて野望みたいなものが薄いので、100万円貰ったからといって「是非コレに使いたい!」ってことはあまり浮かばないんだよね。

 

もし親しい人が本当に困っていたら別にあげたって構わないよ。

 

ただ、一定のお金は何かしらプールしておく必要があると思うから、現実的に100万円の使い道を考えるなら、読みたいなと気になっている本を買って、彼女とちょっと贅沢をして、残りは貯金するかな。

 

奨学金も返さないといけないからね。

 

こんな感じであまりお金の使い方が上手くないから、きっと将来的にお金持ちにはならないと思うよ。お金と信用は使い方次第みたいな所があるけど、どちらの使い方もホントに上手くないんだよね。

 

でも、お金にあまり執着しないはずなのに、ブログで広告費を得ているよね?って思う人もいるかもしれないね。

 

ブログに関してはゲーム感覚みたいな部分もあって、PVや売り上げが伸びていくのはプレイしていて面白いよ。同時に自分の思っていることが伝わるし、共感されることもあるし、そういった意味でも心豊かになれると思う。

 

それに、PVや売り上げが全てではないと思うけれど、やっぱりある程度そういう背景に「強み」があった方が、発言にもブログにも考え方にも影響力が出てくると思うんだよね。長いものには巻かれる人が多いからさ。

 

論文でも「背景」の部分は他の論文を引用したり、作業的な部分が多いけれど、背景でしっかりとした引用や説明がされていないと読まれないからね。言いたいことが伝わるかな?

 

おっと、お金の使い道の話だったね。

 

でも100万円もらえるとして、大事なのは「誰にもらうか」だと思うよ。謎の自由にしても良い100万円だったらいらないし、大事な人にもらった100万円なら本当に真剣に使い道を考えるよ。そういうもんでしょ。

 

写真は魅力に負けてスーパーで買ったねこあつめのスナック