今日の日記 -研究のお話-

f:id:ibookwormer:20160720150106j:plain

やぁ、微妙な時間にこんにちは。

 

今日はとりあえず早めに起きてランニングしてたんだけど、後半に腹痛に見舞われて、ランニングとかそれどころじゃなかったよ。いかにして最短のルートを通り、お腹に負担をかけないようにして家までたどり着くのかっていうのが最重要課題だったからね。

 

歩くべきか?走るべきか?

 

この2択にこんなに悩まされたことはないよ。

 

その後シャワーを浴びて、色々探し物をして、大学に来たんだけど、実験に使おうと思って届いた測定機器の仕様がいまいち思っていたのと違って、どうにかならないのかお問い合わせしているところだよ。今日中に返事は返ってくるかな?

 

実は研究の実験段階に移ってからの結果が芳しくなくて、結構ピンチなんだよね。下手したら3月修了出来ないんじゃないか?って感じで思ったように結果が出ないんだ。

 

そう簡単に博士がとれるわけじゃないってことだろうけど、何故上手く結果が出ないのか、現状はしらみつぶしに原因を探っているけど、全部つぶれてしまったら本当に困っちゃうな。

 

色々関連の論文も探っているんだけれど、あまり似た試みをしている研究は無いし、他分野の知識が必要で、いまいち読み込めない論文もあって、苦労しているよ。

 

その割にブログなんか書いちゃって、私生活も案外ゆとりある感じで過ごしているけど、危機感が足りないよね。なんというか自分に甘いんだと思うけど、「甘い」と自己認識しつつもそれを思って自己嫌悪するから悪いサイクルだなぁ。

 

ちゃんとやればそれが一番いいんだけどね。ちょこちょこ研究を進めようと毎日やってはいるんだけど、達成感みたいなものが無いから余計に自分が何もしていない感覚に陥ってしまう感じかな。

 

何もやってないのに達成感があるよりはマシか。

 

ということで、業者さんから返事が来ないからちょっとブログ書いたってやつですよ。

お腹すいたなー。

 

写真はレバー ちゃんと焼いて食べたよ。