久しぶりに日記で気分転換を!

f:id:ibookwormer:20170415210311j:plain

やあ、みなさんお久しぶり

思ったよりもお仕事が忙しくて新しくブログの記事を書いたりできていなかったので、たまにはこういう日記的なものを書こうかとふと思い立って書いているよ。4月よりも前の時期から院生と両立して仕事を始めたから、だいぶ慣れてはきているんだけれどね。

仕事はまー、今までやってたこととあんまり変わらないんだけど、仕事としてお金をもらっている分しっかりとやらなきゃねってことだよ。でもお金の為というよりは、ここまで色々と支援してくれた人達の面子を潰さない為に頑張っている感じかな。

結構激務で、うーん、自分次第で9時-17時にすることは可能なんだけど、それだと自分の"読み"では全くやろうと思っていることが終わらない感じ。普通の企業の新人みたいに、どんどんと与えられるタスクをこなせばその仕事のスキルが上がっていく感じでもないし、わりとアドリブで自分でタスクを組み立てて、自己犠牲の元に成果をあげなきゃいけないのが辛いところだね。

最近は基本的に6時前には家を出て、帰ってくるのは23時くらいかな。土日も仕事関係のイベントがみちみちだし、人間性がゴリゴリと削られていくよ。裁量労働制ってゴミってことがよく分かるよね。

さてさて、そんな愚痴みたいなことを言っていても仕方ないから、少しほかの話もしようかな。って言っても最近ワンデーコンタクトにしたぐらいしか話題が無いなぁ。そうそう、家にいる時間が短いけど、せめてその時間ぐらい快適に過ごしたいと思いつつも、ネット回線がADSL方式でしか契約できなくて、平日夜とか0.1Mbpsとかになっていて唖然とした。難儀だなぁ。前途多難だよ。

ふと、何をブログに書こうか色々考えてみると、最近服も買ってないし、色々と出かけてもいないな。結構予期不安が強いタイプだから、アレもコレもやらなきゃと思って、それが抜けきらずに休みの時間を休みの時間として過ごせていない気がするね。手に仕事がつかない時もそういう風に考えちゃって、その時間って勿体ないよね。今はほんとに実際にやるべきことがあるんだけど、オンとオフをしっかりと分けていきたいなー。何か上手いライフハックとか無いものだろうか。知っている方はぜひ教えてください。お願いねー。

 

写真は美味しかった青りんご風味のクラフトビール