ANTHEMってゲームの笑えるポイントとクソ仕様

f:id:ibookwormer:20190301141514j:plain

ちっす、みんな元気?Ichiですよ。

 

最近ハマってるゲーム「ANTHEM(アンセム)」って言うんだけど、PS4とPCであそべるんだけどさ、わりと面白いわけよ。

 

言うならば、4種類のアイアンマンから選んで操作して、敵ぶっ倒して、レア度の違う武器とか装備をゲットしていくっていうゲームなんだよね。現代版のモンハンみたいな感じかな。ほら、弓とか剣を使ってないで重火器投入しちゃいましょうよ?的な感じ。

 

ストーリー興味ないから全部スキップしてるんだけど、把握してることだけで解釈するなら「迫害されてたフリーランサー(傭兵)が地位を取り戻す」みたいなお話なんだ。

 

フリーランサー...

 

うん、フリーランサーのお話...

 

どうもブログ業界にそれなりの時間いるとそっちの方のフリーランサーを思い浮かべてしまうよね?だからそう思ってキャラクター達の話を聞くと面白くってさ。

 

「よぉ、フリーランサー、調子はどうだ?」

「使えねえフリーランサー様がいらっしゃった」

 

とか起動するたびに言われるわけよ。面白いじゃん?

 

ストーリーをすすめていくとカットできないムービーとか流れるんだけど、

 

「かつて多くのフリーランサーたちが散っていった場所に...」

「邪悪なフリーランサーが...」

 

みたいなこと言われて、面白いじゃん?

炎属性の敵に攻撃受けるとフリーランサーが「炎上」したりするし、ブログ界隈の事を知っている人がプレイするときっと楽しめると思うよ。

 

ゲーム本体のやり込み的な部分での面白さを言うなら、ガッツリ空中を飛べるのが楽しいね。その分ゲーム酔いする人もいるっぽいけど、わりと三半規管弱男のわたしでも普通に遊べているので(チュートリアルの時少し気持ち悪くなったけど)慣れてしまえば大抵の方は大丈夫じゃないかな。

 

あと、武器とか装備にレア度があって、上位のレア度のマスターワーク・レジェンドっていうのがなかなか出なくって、それを集めるのが楽しいみたいなところがある。

 

細かい所までこだわるなら、レア度が一緒でも、付いているサブ効果みたいなモノが違っていて、そこまでこだわるとかなりやり込み時間が長くなると思うなー。モンハンの神おま掘りに通じるようなところがあるよ。ほんとに若干だけどね。

 

そんで今まではちょっとプラスの話だったんだけど、クソ仕様について書いていくと、バグが多いのとシステムが単調なところがダメダメだと思ってるよ。

 

まずバグについてはホントに多くって、話が進行しないバグがあるみたいで(私自身は出会ってない)、それはまずダメなんだけど、シナリオ中に機体を修理できないバグも結構ひどいんだよね。

 

基本的にオンラインで4人1組でチームを組まされてシナリオを進めるんだけど、やられちゃうとその場で機能停止して、仲間の戦いを見守るようになるわけね。ただ、仲間が近くに寄ってボタンを長押しすると修理されて動けるようになるんですよ。

 

何回でも修理できて、仲間同士の助け合いみたいなのも楽しいのに、何故か近寄っても修理できないバグがあって「あっあっ」みたいにお互いなるわけ。

 

「あっ、ボタン押したいけど、選択肢が出なく、あっ、見捨ててるわけでは、あっ」

 

「あっ、コレバグですよね?わかってますよ、あっ、直せないんで、攻撃が、あっ」

 

みたいな感じになって、でもミッションが長かったりするから、最初からやり直したくはないし、このステージはノーデスでクリアしないとみたいになって萎えるんだよね。

 

あと、ムービーが流れてるのに、機体を何故か動かせるような感じ(音だけ反映される)になるバグがあったりして、飛ばせないムービーが流れてるのに、バックでは「シュィイイイイイイイイン」みたいに機体のダッシュ音がひたすら流れて不快だよ。

 

バグ関係じゃなくって、単純にゲームとして飽きるなーって思うのは、敵の種類の少なさかな。モンハンに比べると規模感が5分の1くらいです。

 

あぁ、はいはい、スカーズね。

はいはい、ギャング、ギャング。

あぁ、スコーピオン?凍らせといて?

 

みたいなお決まり感があって、キャラデザが虫っぽくて気持ち悪いんだけど、見た目だけ何かキモイだけでそこまで敵キャラに個性がないのよ。

 

このゲームっていちおうTPSってジャンルで、敵を撃ったりするのがメインなんだけど、そこまでエイム(標準を合わせる)が必要なくって、それはそれで楽なんです。

 

ただ、敵の種類も少ないし、モーションに合わせた対応みたいなのもそんなになくって、ひたすら撃って、敵の攻撃当たったらやられておわりですーみたいな理不尽さがあるんだよな。無双系ほど敵が多くも無いし爽快感も無いから、そういうゲーム性でもないし、何というか対戦中に考えることも技術が求められることも少ないんだよね。

 

初心者に優しいと言われたらそうだけど、難易度上げるとすぐ〇されて、仲間にも見放されてミッションクリアまで放置されるみたいなヴァーチャルいじめみたいなことが起きる可能性もあって、そこまでゲーム初心者向けでもないのでなかなか難しいですね。

 

はじめて遊ぶと「うわーー飛べる!!」って感じで楽しいし、それなりにやり込み要素もあるんだけど、それはまやかしで最終的には作業ゲーとして落ち着きそうだなという印象にストーリー全クリぐらいの段階でなってきてるよ。

 

はい、っつーことで、PS4を持っている人はアンセム買って一緒にやろうねってお話でした。フリーランサーいじり楽しいよ。