研究室の飲み物と「このわた」が届いたお話

f:id:ibookwormer:20160605143355j:plain

ついに待ちかねた「このわた」が届いたよ。でも、冷凍になっていて、朝に冷蔵庫に入れてきたから、夜までに解凍できるのかどうかという不安が、私の頭の4%位を占めている。

 

このわたへの愛については、メインブログの方で詳しく書こうと思うんだけれど、とにかく好きだね。食べたときの磯の香りが口から鼻に抜ける感覚がたまらない。

 

さてさて、土日は研究に触らないようにしようと、ついこの間言ったばかりだけれど、このブログが更新されているのが研究室のPCというのがこれまた皮肉な話で、ただ、研究室には来ているけれど研究はしてないからセーフ!

 

あの、家のネット回線が無料のマンションに住んでいるんだけれど、その回線が遅すぎて、正直家で本格的にブログをいじる気にはなれないんだよね。お家でまったりコーヒーでも飲みながら作業したいのもあるんだけど、研究室に足を運ばざるを得ない。

 

研究室でもコーヒー飲めるからいいんだけれどね。

 

あ、思い出した。普段はうちの研究室冷たい飲み物とか常備してないんだけど、そろそろ暑いし、コーヒー以外の飲み物を常備したいねって言い出して、備品費から飲み物を買ってきてくれたんだけど、そのチョイスが何とも言えん。

 

綾鷹は分かるよ。緑茶だし、美味しいから。でもさ、ジャスミン茶を買ってくるのはどうなの?いやいや、どっちも1本とかならいいんだけど、箱だからね。

 

綾鷹ドーン!ジャスミン茶ドーン!

 

確実に綾鷹から無くなるでしょう。ジャスミン茶の市民権って一体どの程度のものなんだろう。私は紅茶が苦手で、どっちかっていうと香り高い食品が苦手だから、ジャスミン茶も苦手なんだよね。もしかしたら私が嫌いなだけで、かなり市民権を得ているのだろうか?

 

注文してもらって、そんなに小さなこと気にするなよってお思いかもしれないけれど、私も別にそこまで気にしてるワケじゃないんだよ。たださ、多くの人に親しみのある飲み物のチョイスをしようという想像力が欠如してるんじゃないかって思うのよ。ホッチキスと同じさ。

 

写真は昨日作ったシラスとほうれん草のペペロンチーノ-生ハム添え- お好みでレモンを絞ってお召し上がりください。