ラーメン屋の学歴主義者

よ、Ichiだよ。

 

さっきラーメン屋に行ったんだけどね、少し早めに入っていた隣の男女二人組がなにやら不穏な学歴の話をしていたから少し聞き耳を立てていたんだけど、話の仕方を聞く限りこの2人は大学1~2年生ぐらいで、多分付き合ってはいないんだよね。

 

そんで、何を話していたかといえば、明治大学中央大学に焦点を当てた、軽いでぃすりすぺくと的なさむしんぐなワケなんだけど、多分彼らは早稲田の学生さんなのかな?

 

明治大学の8割は早稲田に落ちた人だから、入学してすぐは受験の話題ですごく盛り上がるらしいよ」「浪人して落ちるってよっぽどなにもしてないよねwww」

 

などと、嬉々として少し大きめの声でお話するからおじさんの方がビクビクしてしまったよ。どこぞの馬の骨か分からない怖い多浪のお兄さん達が、ラーメン屋に居ないとも限らないし、その明治大学とやらの学生がいつ癇癪を起すか分からないのですよ。

 

過激な学生が怖いのか、法政大学のことは語っていなかったけど、そのあと、SMARTの話をしていたので、そうかと合点がいったんだよね。

 

従来のMARCHはもう古くって、法政と中央OUT、上智理科大INって感じで今の大学基準はSMARTだから、既に比較対象じゃなくって話にも上がらないのかと思ったら、とつぜん中央大学の話をし始めた。

 

僕の聞き間違え出なければ、男が

 

「中央だけにSMARTの真ん中ww」

 

という話をしていた。

 

「中央だけにSMARTの真ん中ww」

 

その場の僕はうんうん、頭文字がきっと文字列の真ん中なのかなーと何も考えずに思っていたのだが、真ん中でもないし、さっき言ったようにそもそもSMARTに中央は入ってない。お嬢さん、このSmartじゃない男はやめておいた方が良い。

 

この女のほうも、男に少し甘い声をかけつつも、直接的表現は避けつつ一緒にやんや終始言っていたので、おそらく学歴に対するプライドは高いんだろう。

 

きっと、3番手ぐらいの商社に入って先輩と結婚しそうになるも、その先輩の出身が明治と知ってどうしても消えない心のもやもやに負けてわかれるんだろうなーっと瞬時に思ったよ。自分が新宿のラーメン屋で発した言霊にしぶとく悩まされるのだろうね。

 

後に入ったのに、先に完食して出ようとしたボクが最後に聞いたのは

 

「お腹いっぱいだったら全然残していいよ!」

「えー私のお金で頼んだやつじゃないから申し訳なくって残せないよー」

 

という会話だった。どうやらSmartな男らしい。

 

くだらない商社の先輩じゃなくって、その"早稲田の男"をつかまえておきなさいと思った祝日でした。